So-net無料ブログ作成

GWも終わりなのでローストビーフを作ったぞ! [おいしいごはん]

おれにはまったく関係のないゴールデンウィークだけど、嫁さんの休みが終わってしまう。

基本的にGW中はぜいたくメシばっかりだった。

今回は簡単にできるローストビーフ?を作ったぞ。

IMG_2041.JPGレシピはとても簡単。

材料・・・赤身肉のブロック。今回はもも肉を600g

ソース・・ゆずポン、酒、みりんを100ml
ショウガ、ニンニク(どっちもチューブでいいよ)をお好み(俺はショウガ大さじ1、にんにく小さじ1)
砂糖大さじ1

お好みで味噌入れてもいいよ。俺は西京味噌大さじ1入れた。

作り方。

焼く前に冷蔵庫から肉を出しておく。1時間くらいほっといてほしい。

熱したフライパンで軽く塩コショウをふった肉を焼く。全面焼く。

中火くらいがいいと思う。

焦げないように全面焼き固めるカンジで。

肉汁が逃げ出さないように表面を固めるイメージ。

焼き上がったらアルミホイルにつつむ。

包んでる間にソース作り。

フライパンに残った肉汁と脂の中にソースの材料を投入。

軽く煮詰めたらソースは終わり。できれば濾してあげよう。

アルミホイルからジップロックに移して65℃のお湯に30分放置。

以上。
カンタンでしょ!

ちなみにソースだけなめてみるとそんなにおいしく感じないと思うけど、肉とあわせると最高のソースになります。

赤身肉にやや酸味のあるソースなのでさっぱりと食べられるよ。

こないだ買った白トリュフ塩も試したけど、今回はソースの勝ちかな。

白トリュフ塩は赤身のステーキが良く合うみたいだ。

脂が多いステーキよりも赤身ね。

とにかくカンタンでおいしかったので、だれかやってみたら感想を聞かせてくれ。


ジャパンソルトトリュフソルト 白 25g

新品価格
¥771から
(2017/5/7 23:14時点)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました