So-net無料ブログ作成
検索選択
本とかマンガとか ブログトップ

ピース又吉直樹原作の「火花」ドラマ版全10話見たよ [本とかマンガとか]

NHKで放送されていたんで前半は撮りためていたんだけど、後半は録画失敗でとれていなかった。

別にいいかな・・・と思ったけど続きが気になってしょうがない。

結局ネットで最終話まで見てしまった。

なんか酷評されているけど全然悪くなかったよ。

続きを読む


日本最古の歴史書「古事記」をラノベ風に現代訳!書籍化らしい [本とかマンガとか]

「古事記を現代語訳っていうかラノベ風にしてみた」
もともとWEBサイトに掲載されていたんだけど、どういう経緯か忘れたが検索してたどり着いた。
おもしろいサイトだなーと思ったらamazonで書籍化されるらしい。
書籍タイトルは「ラノベ古事記 日本の神様とはじまりの物語」。

※「ラノベ」ってのはライトノベルのこと。小説のジャンルだよ。
詳しくはググってくれ。

日本最古の歴史書「古事記」。
みんな知ってるようで正確には知らない人の方が多いはず。
学校教育では避けられているよね。
日本の神話の話なんだよ。

その古事記をイラスト付きでわかりやすくアレンジ。しかもややギャグ寄りw

作者は女性の小野寺 優さんという女性。

続きを読む


なぜか今頃「終戦のローレライ」を読んだよ。 [本とかマンガとか]

なんとなく気になってた本を買ってみた。
本屋さんの「映像化作品コーナー」で見つけたのでね。
本屋さんの策略にしっかりハマってるな。
IMG_2055.JPG

数年前に映画のCMを見て気になっていた。
太平洋戦争にSF要素ってなんだよ?その設定イケる?ってな感じだけど。
映画は絶対コケるから気にならなかったんだけど、原作を読んでみたいなーとずっと思っていた。
そんで読んでみたんだが・・・

続きを読む


物語シリーズ入手・・・ひと月ぶりの更新 [本とかマンガとか]

一か月以上更新してなかった。
もうすぐ記念すべき100記事目である。アップしたらお祝いしよう。(一人で)

タイトルにもあるように物語シリーズを買ってしまった。
オクで買ったのでだいぶ安くすんだけど、新品で5冊は購入済みだったのでトータルするとちょっと安いくらいだ。

少し飽きてきた感もあるし、進んでいくにつれキャラ設定がおかしくなりご都合主義になっていく。
が、ここまで読んできたので最後まで読みたい。西尾維新の言葉遊びは思いの他読んでいて気持ちがいい。
ギャグもシリアスも遊びまくっている。
物語の飛ばし方も、狙って時系列を前後させているのかテキトーなのか不明だけど。
ファイナルシーズン完結となっていたけどなんかオフシーズンとかが刊行されている模様。

終わりじゃねーのかよ!と思ったりするが、一応楽しみにしているので
ググったりしないよう気をつけているw

ファイナルシーズンも残すところ5冊?ほどか。

ゴールデンウィーク中に届いたので最初は読みまくっていたが、終わりが見えてくると
もったいないのでゆっくり読んでいる。

読み終わるのやだなー。
今度はアニメでも見ようかな?


物語シリーズ [本とかマンガとか]

サボってました。久々の更新。

GWに向けて物語シリーズが欲しい。
ヤフオクとかだとだいぶ安いよね。

3作目までは読んでしまったので続き・・・というか結末が気になる。

会話劇もだいぶヒドくなってきているけどまだ読めるかな。
オクの価格しらべてみよう。
本とかマンガとか ブログトップ