So-net無料ブログ作成
検索選択
禁煙日記 ブログトップ

禁煙一か月・・・書くの忘れてたけどまだ続いています [禁煙日記]

ひと月経過した。

吸わない人からしたらたった一か月かよ!かもしれないけどスモーカーからしたらなかなか頑張ったってカンジ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙15日目・・・(日数は適当) [禁煙日記]

禁煙して2週間以上。もはやいつからだったかあんまり覚えていない。
いまだに吸いたくはなるんだけどね。

禁煙の心得というか禁煙の仕方というか、今回ははっきりとわかった。

結局ヤメる気があるかどうかの「意思」の問題。
そこまでは良く聞くんだけどね。

もう少し考えを進めると、おれはこういう風に解釈した。

「タバコを吸う言い訳を無限に考えだしてくるニコチン中毒の脳を
騙す気があるかどうか?」ということ。

例えば・・・
中華料理のフルコースを食べ、食後の熱いジャスミン茶を飲みながら吸うタバコ。
ウマイ。ウマイに決まってる。脂ものの後にさっぱりとしたお茶を飲みながら吸うタバコはおいしいということを
おれは知っている。知っているんだけど・・・

そこで自分をだませるか?

「こういうときにタバコを吸うとおいしいという記憶があるけど、それは本当なのか?
食後にわざわざ乾燥した草に火をつけて煙を吸い込むことがほんとうにおいしいのか?
おいしいと思い込んでいるだけでは?きっと勘違い、記憶違いだ!」

こんな感じで吸いたくなったらとりあえず頭の中で否定してみる。

数日続けてるとだんだん慣れてくる。
あとはこの考え方を習慣化すること。

今のところおれはできている。

・・・あータバコ吸いたい・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙11日目・・・お腹すいた [禁煙日記]

日にちも段々と適当になっている。そもそも途中で間違えていたみたいだ。

そういえば禁煙直後はいろんなタイミングで眠気があったがいつのまにか無くなっていた。
禁煙して始めに変化を感じたのがこの眠気だった。
色々調べてみると、覚醒物質の代わりにニコチンが働いちゃっていたのでニコチンがなくなると
眠気が抑えられないらしい。
らしい、というか実際に感じた。
始めて2,3日くらいは感じたのかな?
いまは全然感じない。どころか目覚めは以前より良くなった。(これは習慣をかえたせいかも?)

でもやたらと食欲がある。
お腹すいたな・・・という感覚も増えたし、とにかく何か口に入れたくなる。
以前は代わりに煙を吸い込んでいたのだな・・・と実感する。
おやつのかわりにタバコを吸っていたのだ。

こんな感じで毎日タバコのことを考えている。

昨日だっけ?俺のデスクの上に見慣れたLARKの箱。
それを見てニヤニヤする後輩たち。

アホか!?この程度の誘惑に負けるか!

でももったいないのでもらっておく。
お守り代わりに引出しのなかに忍ばせておく。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙8日目・・・余裕でしょ [禁煙日記]

日にちもテキトーに数えているがたぶんそれくらいだと思う。

この吸いたい気持ちはずっとなくならないのかな?

色んなタイミングでもう吸ってしまおうと考えてしまう。

「いま吸ったらウマイぞ!」と誘惑するんだけど、ホンの一瞬ガマンすると消えてしまう。
なんか禁煙して「損した!」みたいな考えが浮かぶんだよね。

「こんな美味しいモノ食べて食後の一服できないなんて!」とか

「ビール飲みながら吸えないなんて!」とかね。

冷静になるとすぐ消えてしまうんだけど。
タバコのこと考えなくなるにはまだまだ時間が必要なようです。


今日は休みをとって嫁さんと朝から出かけるつもりが・・・
朝起きて朝マック買いに行って食べて二人して寝るてしまう。

再び起きたのは13時頃。
無印で小物を買い本屋&文具雑貨屋で色々買いものしてたんだけど、嫁さんが気分悪いみたい。

早めに帰ってきたけどずっと寝てる。

今日はもうさっさと寝よう。


最近気になって色々調べてます。
無料資料請求があるので興味のある方はどうぞ。

安定収入の不動産投資に興味のある方はコチラ



副業は細かく色々やらないとね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙7日目・・・禁煙している感覚が薄れてきた。 [禁煙日記]

あいかわらず吸いたい気持ちはある。

食後、飲酒中、脂もの食った後(最強。ホットウーロンやジャスミン茶があればなにもいらない。至福の瞬間)
クルマの運転中や、何故か渋滞を見たとき(たぶんクルマ乗る→タバコ吸う→渋滞=長時間→タバコたくさん吸う)
ってカンジの心理だと思われる。

そこで今は吸いたいと思ったときに、逆に考えるようにしている(時間にして2秒くらいで済む)

たとえばわかりやすいアホな例えだと、
クルマ乗る=吸いたくなるとすると、
吸いたいから≧クルマ乗る、ではないよね?

クルマに乗った(から習慣として)タバコ吸いたい。

だと結論づけている。

一週間もやめれば身体的な依存はホント抜けてるよ。

あとは意識だけ。

いままで吸う方向で自分を騙してきたんだから、
吸わないように自分を騙そう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙6日目・・・もうそろそろいいかな? [禁煙日記]

タイトルは報告も終わりでよいかな?というほどの意味である。

ニコチンの禁断症状は抜け切った感はある。しかし食後などはやはり吸いたい!と思う。

思うけど一瞬である。一瞬だけど頻繁である。

・・・代わりに美味しいお茶を入れたり食後のスイーツやおかしを食べている。

・・・太るぞ?このままだと。

でもそれももう少しだと思う。

口さみしいとはよく言ったもので、吸いたいと思った時になんか食べたり飲んだりして口を動かしておけば
吸いたい気持ちを忘れてしまう。

あとはホント習慣だけだな。寝起き、トイレ、食後。

健康体めざして頑張ろう。


健康体といえば、今日もジムへ。

最近はプールばかり。

ジャグジーで体を温めながらほぐし、サウナとジャグジーを往復。

その後プールでひたすら平泳ぎ。

今日は前回よりは距離を泳ぐことができた。
もう少し泳げたけど、飽きちゃったのと混んできたから上がってしまった。

恥ずかしいので2000くらい泳げるようになったら報告しよう。
つまりまだまだそれ以下ってことだ。

となりのオバちゃんはほとんど休みなしで2000くらい泳いでた。

凄いぜ&情けないぜ俺。

はーがんばろ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙5日目・・・まだ大丈夫 [禁煙日記]

なんとか続いております禁煙DAYS。

今日は歯医者行ったり髪切ったりジム行ったりと大忙し。

ふといろんなシーンでタバコを吸いたくなる。

気分よく一服しているのを思い出す。

しかし俺にはわかっている。これは罠である。
俺の脳が作り出した、俺を陥れる為の罠なのだ。

冷静に考えろ。あんな枯れた草に火をつけて煙を吸い込んでいたなんて、正気の沙汰ではない!
うまいはずがないのだ!おれの記憶は改ざんされている!
あんなもん吸わなくてよいのだ!

・・・あー吸いてぇ・・・

でもお金の節約にもなるし、健康に害はないし、服も臭くならないし、クルマも臭くならないし灰で汚れない。

今までタバコを吸っていた時間の節約にもなる。ハゲかけてきたおれには頭皮の血行にも良い。

良いことばっかりだ!

目に見えるモチベーションアップのために、節約だけでなく吸ったつもり貯金をしよう。

一日最低860円がタバコ代で消えていたのでわかりやすく一日千円貯金にしよう。

・・・あー吸いてぇ・・・



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙4日目 続いています [禁煙日記]

タイトル通り禁煙しております。

今までは普通の日で2箱、お酒を飲むと4箱は吸うカンジ。まぁヘビースモーカーの部類にはなると思う。

どのくらいアホかというと、禁煙後クルマに乗るときに、

「???タバコ吸えないのになんでクルマを運転するの?」という意味不明な思考に陥ったほどのアホである。

しかしアホはアホなりに調べてみた。
ニコチン依存とはなんぞやと?

そんでわかったことは・・・

完全にだそんなもんは己の意思次第ってこと。

どんだけのヘビースモーカーであろうが、肉体的な依存はほんの数日で消えるということ。
あとはすべて精神的な依存。行動パターンからくる習慣としての喫煙であるということ。


じゃあ考えてみよう。(自分に置きかえて)俺の朝のルーティーン。



起床→盲牌でメガネつかむ→盲牌タバコに火をつける→トイレで一服しながら大or小をぶっぱなす。

その後朝食→再びトイレでぶっ放しながら一服

出てきたらテレビ見ながらお茶を飲んでウトウトする。しばらくしてもう一服しながらトイレ→風呂。

風呂から出たら着替えて出勤。車に乗り込むまでに一服会社に着くころにはもう一服

ついてからは朝の準備してるフリしながら一服どころか二服ほど

その後朝礼が終わったらコーヒーを入れて休憩室へ向かい再び二服ほど

以上、俺の朝の行動であるが・・・あまりほめられたものではない。

そんなことはどうでもいいが、大体午前十時ころまでに10本ほど吸っている。

完全に惰性、習慣である。

ホントにうまいと思っているのは目覚めの一服と食後の一服だけ。

つまりそのタイミングさえ我慢できれば問題ないということだ。


しかも本日は4日目。
会社の(クソみたいな)付き合い酒で飲んできた。
もちろん吸ってない。

さかのぼると土曜日にはライブハウスで4時間ほど過ごした。
一応メジャーアーティストのライブの中、ノンスモーキングで通した。(ライブハウスだからね。吸えるのよ)

というわけで明日は5日目に突入である。

次は「タバコを吸わない理由」を上げていこうと思う。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙はじめました。 [禁煙日記]

昨日から禁煙をしている、というかはじめた?
まだ2日目なのでえらそうなことは言えないのだが。

喫煙歴は25年、一日2箱は吸っていたアホである。
金額換算したらえらいことになる。しないでおこう。

これまでの禁煙トライでは一年ほど禁煙した記憶がある。
一本吸ってまた元通りになってしまったけれど。

それ以降もヤメよっかなー?ってカンジの事は多々あったけど
今回はマジである。

なんで突然禁煙したのか?理由は?

理由は・・・なんとなく。
昨日スーパーで晩御飯の買い物をしている時のこと。
20時も過ぎていてこれから作るのめんどいなーどうしよう弁当でも買うかなー?って考えてた。
(嫁は仕事で遅くなるって連絡があった)

最近ジム通いを始めているせいか、”こんな時間から冷え切って油まみれの弁当食うのもなぁ・・・”って
思ったんで、食材を買ってちゃんと作ることにした。その時点でタバコは残り2本。
いつもだったらレジで2箱買うところ、なぜか買わなかった。

とりあえず帰宅後トイレで一服。残り一本。

食事を作り、食べ終わってラスト一服。

この時点ではなんとなく我慢してみよう・・・くらいの感覚だったんだけど、
今日も朝からややイラつきながらなんとか乗り越えてきた。
というか瞬間的に吸いたくなるけど、そんなに強い欲求ではない。主にイライラした時に吸いたくなる。

そんなときはお茶飲んだりガム噛みまくったりしている。

タバコ脳が作り出す様々な”言い訳”
禁断症状の一つだけど、ニコチンが切れるとイライラし始める。
そこで様々な”タバコを吸う理由”を作りだすそうだ。
何となく感じるのが
イライラ→解消したい→タバコ→おいしい感覚の記憶→タバコ咥える→着火!ファイヤー!


今日一日我慢しているが、吸いたい!というより”吸っちゃおうかなー?”くらいの感覚。
仕事でイラッと来たら吸いたくなるので、すぐに別のことを考えるようにしている。

そもそもそんなに吸いたいか?おれは?と自問自答するようにしている。

肉体的な禁断症状は2,3日で消えるらしい。
あとは心理的な依存。
俺の場合なんか眠いんだけどさ。調べたらそれも禁断症状のひとつかもしれない。


色々調べてるとこの本が非常に良い評価。
読み終わるまで禁煙してはいけないらしい!

これまで根性で止めるスタイルや禁煙外来で失敗した人へ。

次は理詰めでトライしてみたら?自分で自分を納得させる!


読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

新品価格
¥972から
(2016/6/10 22:37時点)




タバコ2箱なら平気で買うくせに、972円はためらってしまう。
これこそタバコに汚染されて正常な判断ができない脳なんだよきっと。

明日も禁煙続くかな?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
禁煙日記 ブログトップ