So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

いまさらだけど、安いステーキは冷凍のまま焼くとすごく美味しいらしいのでやってみた [おいしいごはん]

さてステーキのお話。
IMG_2379.JPG
肉は大好きなんだけど、安いステーキ屋へ行くと後悔するので自宅で焼きまくるようになった。

もう千円代で食えるステーキ屋は禁止。二人で2~3千円払うなら自分で買って焼いた方がいい。

そんなカンジで先週入手したサーロインを冷凍保存してたんだけど、そのまま焼くといいと聞いたのでやってみたら大成功。
もはや解凍せずに肉を焼くのは常識なの?
知らなかったの俺だけ?
その一部始終をご覧あれ。
写真多め、重いかもです。まずは本日のお肉さん。
出身はオーストラリアのサーロ・イン君。
300gないくらいで850円くらい。グラム250円くらいだったかな?
IMG_2369.JPG

カッチカチに凍っております。もはや鈍器レベル。握り具合もちょうど良い。
マヒャドもしくはブリザガを食らった状態。

しかもぶ厚い。タバコの箱より厚いぞ。
IMG_2370.JPG
食べ物とタバコを比べるのはどうなんだろうと毎回思うけどどうでもいい。

ちなみに冷凍の仕方も学んだぞ。
ラップは3重。
一枚目は肉にぴったりフィットさせる。なるべく空気が入らないように。
2,3枚目はふんわりと。空気の層で温度変化が少ないようにらしい。
タンブラーとかと同じ理屈だね。
IMG_2371.JPG

それでは焼いていきまーす。
火をつける前のフライパンに油を敷いて肉を乗せる。
IMG_2372.JPG
フタをして火をつけまーす。
ぶ厚いので火加減はフルパワー。
そのまま3分焼いてみた。
IMG_2375.JPG
フタをしてるので中がよく見えなくて不安だけどガマンしよう。

ひっくり返してフタをして3分。
IMG_2376.JPG

おもて、うら3分ずつ焼いたら火を止め、フタをしたまま5分ほど寝かせる。

はじめてだし、肉が極厚だから焼き加減が気になったのでとりあえず取り出して切ってみた。
足りなかったらもっと焼こうと思ったら・・・

素晴らしいことになっていた。
IMG_2377.JPG

ソースはポン酢ベース。というかいつものやつ。
ゆずぽん、みりん、酒を1:1で。おろしにんにく、おろししょうがをお好みで。
IMG_2374.JPG

肉を焼いたフライパンにぶち込んでフルパワーで煮詰める。
一、二分でいいと思う。

というわけで完成です。
IMG_2380.JPG

うまーい。
ものすごくうまーい。
IMG_2381.JPG
しっとり柔らかくってカンジだ。焼いてる時にフライパンに肉汁が結構出ていたので、
パサパサの焼き上がりで失敗かな?とか思ったけど全然そんなことなかった。
もしかしたらこれまでのステーキで一番の焼き上がりかも?

ちなみに塩、こしょうは焼いてからかけたよ。
そのほうがいいらしい。
IMG_2382.JPG

というわけで本日のばんごはん、サーロインステーキとポン酢ソース、蒸しブロッコリーと蒸し玉ねぎでした。

IMG_2378.JPG
嫁さんがソースを気に入って野菜も全部つけて食ってたw

野菜は蒸した方が栄養価が残ると聞いたので最近は蒸し野菜ばかり。

蒸し野菜はレンジでチンすりゃいいからカンタンではあるんだけど、容器を変えた。
いままではシリコンスチーマーを使ってたんだけど、こういうやつを手に入れた。
いきなり買って良かったキッチングッズ軍に仲間入りするほどの実力。
IMG_2365.JPG

二重になってて中がザル状。水分が下に落ちて良いカンジ。
揚げ物カラッと!って書いてあるけどホンマかいな?こんど試してみよう。

洗い易くて使い易い。地味に便利だ。
便利なキッチングッズに出会うとテンションあがるよなw

以上、本日のおいしい晩ごはんでした。


※楽天の方が安いぞ・・・

amazon

ASVEL 早ワザレンジ名人 調理用長角型ザル付 1300ml ホーム&キッチン 調理器具 電子レンジ調理器 [並行輸入品]

新品価格
¥1,190から
(2018/1/28 21:43時点)




楽天

ASVEL 早ワザレンジ名人 調理用長角型ザル付 1300ml

価格:277円
(2018/1/28 21:45時点)
感想(0件)




こういうものを選ぶときはいちおう日本製を選んでいる。
気休め程度の選択かな・・・w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。