So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

禁煙日記リターンズ・・・3日目 [禁煙日記]

ふと読み返してみると禁煙日記なるものを書いていたようだ(笑)

2016年の6月あたりから始めている。

今から2年半も前なのか・・・

己でも忘れてしまっていた・・・いや意識しないようにしていただけか。


なぜなら禁煙に成功しているのなら今回の禁煙日記リターンズは存在しないはずだから(笑)

というわけで再び禁煙にトライ。

まずは前回の失敗から考えていこう。

とりあえず前回は読むだけで禁煙できる魔法の本を読んだ(笑)


読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

新品価格
¥972から
(2018/11/18 22:36時点)





これを読んだおかげかどうかは知らないけど、実際に一定期間禁煙できたんだよね。
その時は会社の後輩二人と賭けもしていた。

内容は一か月全く吸わなければ俺の勝ち。

後輩たちは俺のヘビースモーカーっぷりを目の前で見ていたので、一か月どころか1週間も持たないだろうという予想だった。

しかし予定の1か月はすぎ、俺の勝ち。賞品で何かもらったような気がするけど・・・忘れたw


あの時はなぜ禁煙をやめたのか?おそらく2~3か月くらいだったと思う。

少なくともその年の11月には吸っていたのをはっきりと覚えている。
(心に傷を残す衝撃のイベントが11月にあったw)

6月に初めておそらく3か月程度は禁煙していた・・・それをなぜやめたのか?

----------------------------------------------------------------------------------------------

とりあえず今回はまだ2,3日目だけど、最初の数日間を吸わないで過ごすのはもう平気だと思う。

前回の禁煙日記を読み返していると、当時健康モード中だったおれがふと思い立ち禁煙を始め、さらにその間にタバコを吸いたい理由に対して一生懸命に反論をしているという内容。

( ´ー`)y-~~ ダメ!

それは幻想だ!たばこなんてちっともオイシイものではない!

という自問自答をブログに書いていたみたいだ(笑)

たぶん今回も同じだと思うけど。


とにかく、初期の禁断症状は乗り越えられると思う。

その後、禁煙を継続できない理由を突き止めねばならない。

初期のニコチンによる肉体的な依存は1週間程度。

その後は脳ミソから抜けきるのが3週間程度。

その間覚醒物質の分泌不足により眠気に襲われ続ける。

このあたりを乗り越えればもうあとは平気だ。

ここまではもうわかってる。

何度か成功もしている。

この後なんだよなぁ・・・

なぜ禁煙を継続できない?

おれ的予測はこんな感じ。

「いま吸うと美味しくないのはわかっている。それを確認するために吸う」

「枯れた草に火を付け燃やしその煙を吸い込んでいる。美味しい訳がない。それを確認したらまたやめる」

「おれは止められる意思の強さを持っている。だからまた吸ったとしても止められるはずだ。」

大体このフローだと思われ。


確かになぁ・・・

一週間も禁煙すりゃ次に吸うときはマズイんだよな。

そこでヤメりゃいいのに吸い続けると2本目あたりからはもう美味くなりはじめるんだよなぁ・・・


つかタバコは完全に精神的な依存、というかただの中毒。

毒を体に取り入れることが習慣化してしまっている状態。

しかもそれに脳まで侵されタバコを吸う理由を無限に作り出し始める。

毒だからな・・・解毒せねば!


とにかくまずは一日一日だね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。