So-net無料ブログ作成

amazonプライムデーで買った旧型MacBook Airが快適すぎる [日記]

仕事上でも必要だったので色々考えた末に買ったMacBook Air。

思えば十数年前に友人から貰った iBook以来。
(昔はiBookという外観が可愛いMacのノートパソコンがあったのです)
その時はWindowsのデスクトップだったのでベッドサイドでイケない動画を見るのにしか使っていなかった。

そんなことはどうでもいいとして、
基本的に仕事でも家でもWindowsばかりだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

amazonプライムデーなのでMacbookAirを買ったぞ(旧型) [日記]

自由な生活を2年間楽しんだがついに社会復帰w

現在アパレル系マネージャーに転身したおれ。

外で作業することも増えてきたのでモバイルPCを物色していたんだけども。

どうにも決められなかった。

今までは基本的にwindowsマシン。

さらに安いやつばっかり。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad初心者が Bluetoothキーボード購入で失敗した話 [日記]

去年書いたのに更新してなかった記事。

ipadを買ったはいいが慣れていないためいろいろトラブルだったw

まぁ去年の話ですけどね。

ここから。
新型iPad(第6世代)を購入して喜んでいた俺。アクセサリー類も注文していた品物も届いたのでこれで準備万端と思っていたら・・・

大事件発生。


問題はキーボード。
Bluetoothのキーボードを買った。
Amazonで適当に安いやつを買ったんだけど、これが大失敗。キーボードの性能が問題じゃない。
そもそもiOSの配列が違う。今までwindows機のキーボードばかりだったので盲点。考えもしなかった。
そういえばむかーし初代iBookを持っていたんだけどキーボード配列は違っていたと思う。つか思うんじゃなくて違うよね。

違和感、というかマジで使いにくい。
キーボードが悪いんじゃなくて違う配列に慣れていない俺が悪いんだけど。
ローマ字入力と英数の切り替えも戸惑う。
これはCtrl+スペースで切り替え。覚えておけ。おれ。

変換候補も縦じゃなくて横に出る。
これも慣れる。つか慣れてきた。

問題は記号。
windowsでも戸惑うのに配列が全然違うから全くできない。
キーボードに印字されている記号と全く違うから意味不明。
ファンクションキーも使えないF6,F7,F8なんかはよく使うのに全く機能しない。割り当てとかできるんだろうか?
いろいろ調べてみよう。

最初っからちゃんと調べてiPad用を買えば良かった。
しばらくは今のキーボードを使い続けようと思うけど、いずれは買い換えるのかな?それまでは記号どうしようか?

なんか一覧表とか印刷して置いておくかなw

ただ、この記事自体もiPadで書いていて、記号以外なら問題なく入力できる。
リビングでノートPCがわりに使いたいっていう目的は今のところ果たせそう。

ノートPCだから持ち運べばっていうかもしれないけど、メインのノートPCはマルチディスプレイなので、リビングに運ぼうとするとHDMIケーブルを外して電源ケーブル外して・・・っていうこの行為がめんどくさい。
以前はサブ機のノートPCがあったのでそれは持ち運んで使ったりしていた。
電源ケーブルは別で買ったんだけど、リビングでノートPCを使うにはちょっとでかい。しかも俺はノートPCのキーボードが嫌いなのでワイヤレスキーボードとマウスは必須。
そうすると結構スペースを食っちゃうのでだんだん持ち運ばなくなってきた。

その点、タブレットだと起動も手軽だし、コンパクト。キーボードがなんかデカすぎた感があるけどまぁそれも許容範囲。(テンキーなしでもよかったな。フルサイズにこだわってしまってちょっと失敗。)
TV流しながら嫁さんとのコミュニケーションとりつつPC作業できるってのは大きい。


慣れ、という点で言えば本当はsurfaceとかのWindowsタブレットのほうがよかったのかもしれないけどね。
それはまた次の機会に試そう。

記号入力は問題だけど、それ以外は非常に快適。
つかこのスタイルずっとやってみたかったけど、ホント快適。
もっと早く買って試しておけばよかったと思う。
PC作業したかった、というかよく考えたらテキスト入力だけで充分に利便性を感じている。

しかしキーボードどうしようかなー・・・

※と、ここまでが去年書いていた話。
ふと最近ipadがあまりリビングで活躍していないことに気づいた。
というか俺のPCデスクに固定化されている。

せっかく買ったのにもっと使わなきゃなー、と思い専用キーボードを探していると、
面白そうなのを発見。

「iPadをMacBook風にするキーボードケース」なるものが売っていた。
種類もいろいろあり選べそう。
キーボードケースは買うと思うけど、普通のやつにするか、このMacBookスタイルにするか
悩みどころ・・・今度は間違うなよ、おれ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肩こりがヒドイ・・・ [日記]

おととしの年末に背中から激痛が走り、色々調べた結果でた診断が
「ヒドイ肩こり」
あれから一年と2か月。
当初は整形外科でリハビリとして通っていた。

凄く安いマッサージだと思って通っていたんだけど、いつのまにか行かなくなってしまった。

そんでここ数か月、肩から首の痛みが再発している。

首の痛みがひどくなるとだんだん頭痛がしてくる・・・
パソコンとスマホばかりいじっているからしょうがないんだけどさ。

ちゃんと体動かしてストレッチもしないとマジでやばい・・・
つか書いている今もだんだん首から広がって頭痛になってきた・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壊れたノートPCを直してみよう~その4 [日記]

IMG_0068.jpg

とりあえず開けてみようの回。

富士通 lifebook AH54Eというやつだ。

IMG_0067.jpg

もしメモリが悪さしているのなら、これでわかるはず。

逆にメモリじゃなかったらもう素人の俺には手が出なくなる。

メモリであってほしいと願いながらオープンするぜ!

じゃあ行ってみよう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壊れたノートPCを直してみよう~その3 [日記]

毎晩パソコンとにらめっこ。

色々ググりながら考えていると、どうもHDDより別にトラブルがありそうな気がしてきた。

大昔は安いショップオリジナルのデスクトップを使っていたため、色々と自分で調べたりカスタマイズしたり、ちょっとした不具合なら組み直したりパーツ入れ替えとか当たり前だったんだけれど。

そもそも元々大した知識があるわけでもないのにノートPCを直せるものなのか?と思ったりもしつつ。

まぁこれも勉強のひとつ、無駄にはならないと思い色々試している。

リカバリディスクもない、OS落とせないとかの問題はクリアできそうだ。

しかし、PC本体(マザボ?)あたりに不具合が出ているのかもしれない。

動いてくれりゃー何とか復旧できそうなんだけどな。


さて現在の状況。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壊れたノートPCを直してみよう~その2 [日記]

ノートPC復活計画。

昨日は余裕でイケるんじゃね!?とか思っていたけど全然ダメだった。

まず、というか問題はOS。

メーカー製のプリインストール版なので、HDD自体を入れ替えるとOSがいなくなる(笑)

プロダクトキーがあってもマイクロソフトからダウンロードできない。

しかも故障原因って別にわかってないし(笑)。

HDDを入れ替えたからって直る確定じゃないし。

しかし何となく火がついたので頑張って復活させたい。

これって結局新しく買ったほうが安くね?となるのもアホらしいので別の計画を立てることにした。
最近は買うのも安いからな。

でもそれとこれとは別問題。

とりあえずデータは生きてるのでいじり倒してダメだったらそれでいい。

なるべく購入したパーツが無駄にならない作戦で。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壊れたノートPCを直してみよう [日記]

PC壊れた。

消耗品と割り切らなければいけないのはわかってるんだけどね。

壊れると悲しいよね。

現在我が家にはPCが3台。全部ノート。

うち2台が天国に召された模様。

そのうち1台はデータ復旧をショップにやってもらったけど、2万円近くかかった。

とりあえずやってもらって結局移し替えたデータはiTuneMusicのみ(笑)

そんで今回は自分でSSD換装もかねてトライしてみようと思う。

PCのトラブルはどうせHDD壊れただけだろ、という強引な推測で推し進めることにする。

必要なものとか手順とかをメモしとく。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪万博決定! [日記]

景気の
刺激になればいいね。

2025年といったら7年後。

2020年の東京オリンピックから5年後だ。

勝手にテキトーに予想するが、そのころの景気はなかなかの下り坂のような気がする。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなイッテQ叩きすぎだよ! [日記]

日テレ社長謝罪・・・

祭り企画中止・・

おまけにどこかの出版社かwebニュースが全114回の祭り企画をすべて調査。

うち7件が怪しいらしい。

もういいじゃん!7/114ならそんなにひどくないじゃんw

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感